2013年7月15日月曜日

ヒューズ切れ

やっと動き出したCNC3020。
スピンドルモーターがどのくらいトルクがあんのかなと
モーターを回しながら手で負荷をかけてたりしたその時、
急にモーターが停止してしまいました。

原因は結局、モーターに負荷をかけすぎたため過電流が流れヒューズが飛んだためでした。

ちなみにその後も、切削に失敗してモーターが部材に引っかかって停止した時も
ヒューズが飛んでいました。
ヒューズが飛ぶのは残念ですが、そこらの事象を鑑みてこれはこれで絶妙だとおもいました。
だって数時間にも及ぶ切削の途中で不都合が発生してモーターが停止し、
気づかれないまま過電流が流れ続ければ危険なことになります。
それに比べてそういう事態の時に確実にヒューズが飛んでくれたほうが放置プレイには適してます。

ちなみに交換のヒューズは250V  5A です。ホムセンで売ってます。

さてそんなヒューズを交換しました。
とりあえずコントロールボックスを開けます。
シールの下にネジが一本隠れているので要注意です。
ぱかっと開けると基盤が露出します。


交換すべきヒューズは写真の上の方のヤツですね。
マイナスドライバーかなんかで外して交換しませう。

0 件のコメント:

コメントを投稿