2013年7月15日月曜日

エンドミルとか物品購入

CNC3020付属のエンドミルはかなり頼りない感じなので、
早々にエンドミルを購入することにしました。

ヤフオクとかに中古の安いエンドミルが出まわってますが、
初心者だし、(後々気づくのですが)刃先命なので新品をmonotaRO
購入しました。
monotaROはホントに安いです。そんなmonotaROで、
厚みのある金属の切削が必要なトップブリッジの制作を見越してΦ6mm、刃長19mmの
2枚歯エンドミルや他数点を購入しました。

閑話休題、後に気づく過ちなのですが2枚歯は4枚歯より若干安いですが
買っちゃいけなくて4枚歯を買うべきだったのです。
なぜならCNC3020は、スピンドルの速さが10000rpm前後と遅めなので
ビビリ無しで切削を進めるにはかなり遅めに動かさなくてはなりません
その点4枚歯は2枚歯の倍の速さで動かす事が出来るので時間の節約になります。
また刃先の摩耗も2枚刃の1/2になります。


さて、エンドミルを色々揃えていくとチャックコレットが多種必要になってきます。
購入時についてくるのは1/8inchのRE11のチャックコレットのみで、
ハマるのはΦ3mmのエンドミルだけです。
なので今回買ったΦ6mmはもちろんハマりません。
RE11規格のチャックコレットは国内ではあまり普及していないので購入すると
なるとかなり高くなってしまいます。
一個1〜2000円くらいになってしまいます。

なので私は安価に入手できるaliexpress経由でΦ1mm〜Φ7mmまでの7個セットを
2千円くらいで購入しました。
精度的には今ん所問題ないですよ。

2 件のコメント:

  1. ER11の規格のものなら合うのでしょうか?
    まだ 3020 が届いていないので、検討中ですが

    返信削除