2013年7月22日月曜日

jw_cadでモデリング

こんなん作ってました。
トップブリッジの2D図面です。

寸法も入ってますが、酔狂で入れただけで特に意味はありません。
水色の点線は補助線です。

jw_cadは一見古いI/Fでげんなりな感じですが、使ってみると
非常に直感的で使い易くていいですね。
円と直線の接線を求めてくれるので、上の図くらいの簡単なG1連続な曲線は簡単にかけます。
僕くらいのアマですとこれで十分です。

上記の図は円と直線だけで構成されています。
このくらいだったらすぐにイケますし、ベジェやスプラインもいけますので
かなり高度な図面も書けそうです。
今回は2.5D以上の高度なことはやらないのでこれで十分です。

さて、この図面、普通にDXFにエクスポートすると寸法線も補助線も全部DXF化
されてしまって、このままでは後に持っていくg-simple上で非常に面倒です。
なので、寸法線や補助線は別のレイヤに追いやっていて、エクスポート前に
必要なデータ(黒線)以外は消去しちゃってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿